電力セクターの明暗2024年2月1日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【ニュース】
九州電力が最高益 24年3月期、配当も5円積み増しへ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC3117R0R30C24A1000000/

中国電力の24年3月期、純利益1220億円に上方修正
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC317O20R30C24A1000000/

【財務関連等】

年配当EPSBPS前日比
中国電力30338.661633.48-64(-6.08%)
九州電力25317.241897.1+89.5(+8.07%)

電力セクターの決算で対照的だったのでブログにしました。
両者とも上方修正決算でしたが、九州電力は5円増配。事前に30円配を発表していた中国電力は増配無しでした。両者の株価は対照的で九州電力は+8%上げました。一方、中国電力は-6%と沈みました。

違和感のある値動きでしたが、なぜそうなったのかを検討してみましょう。
1.AI売買なので、決算イベントで株主にとってプラスのアクションがあれば買いを、何もなければ売りを機械的に選択している。
2.AIが、中国(CHINA)関連銘柄として”中国”電力を売った。
3.中国電力のみ上方修正に換金売りをぶつけられた。換金売りは財務がーとか業績がーとかは関係ないですからね。

wok氏から見て中国電力はかなりのバーゲンセールに見えますが、引き続き値動きを監視することにしましょう。3月末の25円配。決算内容や財務内容ともに悪くないと思いますからね。

9504中国電力2024年2月1日の値動き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*