バフェット氏、株を売る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

投資の神様が株を売って利益を確定させているということは、下落相場が近いのかもしれませんね。
米国のバフェット指数が170%で高値圏にあるらしい。彼は、株価が高値圏にあると認識しているので淡々と売って現金を確保し来るべき暴落相場に備えているということでしょう。

wok氏がこの世で尊敬している投資家はウォーレン・バフェット氏と村上世彰氏だけですからね。

バフェット指数とは、株式全体の時価総額を名目GDPで割ったものです。

この指数に理論的根拠があるのかいえば、どうなんだろうと思いますが、バフェット氏が体験したことを統計学的に分析すればそうなるんだと思っています。

ちなみに日本株のバフェット指数を計算したところ…2023年8月4日時点で…

146%

でした。米国株ほどではないが、ちょっと高値圏という感じかもしれませんね。

wok氏が考えた投資戦略としては、バフェット氏を見習ってキャッシュポジションを多めにしてロングの利幅は少なめに、機を見てショートを仕掛けてみるってところですかね?

リーマンショック相場でショートしていたクレイジーな人たちを描いた映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を見てみるのも勉強になるかもしれませんね。

ちなみにwok氏はショートで儲けたことはありません。リーマンショック時に大敗して資産を1/5にしてしまいました。退場級の大ダメージを食らったのも、今では「何もかも、みな懐かしい……」ですね。

【参考記事】
ウォーレン・バフェットが愛用する指標、170%まで急上昇…「200%で株を買うのは火遊び」(海外)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e3faa0b64a44412640ae8efcae477522df53782

バフェット氏のバークシャー、4-6月の営業利益好調-株は売り越し
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-05/RYXSZDT1UM0W01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*