ドカンが来る!暴落するぞ!【インベスターZ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

(引用元:https://twitter.com/mita_norifusa/status/676390797768441856)
(引用書籍:インベスターZ)

三田紀房先生のインベスターZを昔読んだことがあるのですが、作中に出てくる神代先輩の一言です。
神代先輩は、暴落を的中させたのですが、この根拠は直感というやつでした。

「ぉぃぉぃ、直感かよwww」と思うのかもしれませんが、熟練の投資家は圧倒的な経験数から市場の空気を読むことがある程度可能かもしれません。「この株は匂う…」とか熟練の投資家が昔つぶやいていたのですが、当時のwok氏はなんのことかまったく分かりませんでした。

経験値を稼ぐためには、全損して退場しないことにつきますね。投資の世界でも「生き残れ、話はそれからだ。」であると思います。

この漫画は、バフェット投資の紹介や市場の空気読みやベンチャー企業経営など高校生の主人公を通していろいろと学ぶことができます。まあ、学ぶというよりいろいろな投資話の紹介系漫画というところでしょうか。

余談ですが、三田紀房先生の最新作である「アルキメデス大戦」は結構好きです。南雲空母機動部隊と山本大将率いる大和を含む戦艦部隊で真珠湾を攻略する計画のところまで読みましたが、さて、どうなるんでしょうね?

航空兵力で陸上砲台を叩き、弩級戦艦大和の46cm三連装砲でハワイを艦砲射撃作戦とのことでしたね。

大学は東大、東大へ行くのは簡単だ系の漫画たるドラゴン桜はまだ読んだことありません。

東大に行くためには、脳内CPUとRAMがいいものをもって生まれてこないと厳しいのではと思っていますので(^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*